台風2号2019のウーティップ(Wutip)意味や由来は?何語?

調べ物をする学生
わ、台風2号が発生したじゃん。名前は・・・ウーティップ(Wutip)・・・・なにそれ

って思ったあなたに向けてこの記事を書いています。

くるりんでは台風の名前をほぼほぼ追っかけていて、コンレイの記事だったりは大好評をいただきました。(ものすごく掘り下げて書いたから)で、今回のウーティップも意味、由来、何語なのか、その辺りをすっきりさせておこうと思います。

ではでは、台風2号2019のウーティップ(Wutip)意味や由来は?何語?と題して記事を進めていきましょう。

台風2号2019のウーティップ(Wutip)意味や由来は?何語?

ニュース

ウーティップ(Wutip)意味や由来は?何語?

あかうさりん
上のニュースでももう出てたような

出てましたね、ウーティップはマカオの提案した名前で「」を意味します。原語は「蝴蝶」。

こありん
マカオって・・・中国のあのマカオ?じゃあ中国語なのかな。

そう言う意味では、原語の蝴蝶を中国語読みすると「フーディエ」って発音するんです。で、ウーティップってなんやねんって話ですがこちらは広東語の発音になると思います。広東語は香港だったりマカオ、もちろん広東でも使用されています。

広東語を使用している人口はちなみに約3,000万人。中国ってやっぱり色々スケールが違うや。

と言うことで、意味はなんのひねりもエピソードもなかったというお話でした。

 

台風2号2019のウーティップ(Wutip)のまとめ

  • 意味や由来は?:蝶のこと。マカオが命名した。
  • 何語?言語は?:ウーティップと発音することから広東語。

 

こんな感じでしょうか。

備えておきたい必需品防災グッズ(随時修正中)

**ご参考**

ここからはご参考情報です。万が一の場合避難・・ということになりますが前もって最低限必要とされるグッズ確認してみませんか?ちょうど首相官邸のHPではうまく必需品をまとめてくれています。チェックリストとして活用するといいかもですね。

非常用持ち出しバッグの内容の例(人数分用意しましょう)
飲料水
食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
ヘルメット、防災ずきん
マスク
軍手
懐中電灯
衣類
下着
毛布、タオル
携帯ラジオ、予備電池
携帯電話の充電器
使い捨てカイロ
ウェットティッシュ
洗面用具
携帯トイレ

※乳児のいるご家庭は、ミルク・紙おむつ・ほ乳びんなども用意しておきましょう。

引用元:https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

 

 

まとめ

台風2号2019のウーティップ(Wutip)の意味由来、言語についての記事は以上となります。っていうかすでにこの時期で2つの台風が発生してるんですね。

台風2号2019のウーティップ(Wutip)のまとめ

  • 意味や由来は?:蝶のこと。マカオが命名した。
  • 何語?言語は?:ウーティップと発音することから広東語。