ネットとリアルで態度や性格が全然違う人の話(体験談)

考えるひと
あれっ、ネットだったら明るい人だったのに実際に会ってみるとなんか違う・・・

って人、周りにいますよね。私の周りにもいます。そんな彼女を仮にAさんとして話を進めていきます。

この記事は私のある体験談をベースに構成されてますが、所々かろやかにフィクションもぶっこんでます。特定できちゃったりするのもあれですし。また、Aさんを叩いたりする記事ではありません。淡々とAさんについて考えてみた記事です。(あ、結論から言うと「ネットとリアルの態度の差が激しい人がいても気にしないでおきましょう」という内容です。)

という事で、

「ネットとリアルとでは別人な人に出会うと色々ともやもやしてしまう・・・・」

というあなたの思いに共感したい!ただそれだけの記事ですがおヒマな方は是非是非ご一読ください。

ネットとリアルで態度や性格が全然違う人の話(体験談)と題して早速。

スポンサーリンク

ネットとリアルで態度や性格が全然違う人の話(体験談)

ネット上のAさんについて

 

 

 

 

 

SNSでのAさんは兎にも角にも輝いてる。「出会いに感謝」「ご縁に感謝」「昨日の自分に負けない」「今日もコメントありがとうございます!」といったワードを連発してる。めっちゃきらきらしてる。明治神宮球場の照明みたいにまぶしい。でもまあ、それらのワード自体はとてもいい言葉なのでその言葉に関して私は否定する気はない。
ただ私はSNSにその手のワードは絶対に書かないけど。

あかうさりん
いわゆる意識が高い女子なんやなあ

まあそうなるのかな?

こありん
一緒にいたら色々成長できそうだね!

まあそうなるのかな?

うさりん
実際に会ったらもっと輝いてそうだな!

まあそうなるのかな?

いや、ならない。

リアルのAさんについて

 

 

 

 

リアルのAさんはこんな感じだし。

あともっというと、いつも不機嫌そうな顔をしてる

あかうさりん
うさりん
は?なんでだよ。出会いに感謝しろよ

いや私に言われても。うーん。

こありん
管理人さんとAさん、リアルではどんな会話するんですか?

ああ、こんな感じ。

 

私「おはようございます、今日寒いですよねー」

Aさん「・・・・・そうですね」

私「そういえばAさん、昨日OOOのライブ行ってたんですね!どうでしたか?」

Aさん「いやあ、別に。」

私「別に。」

あかうさりん
それ、単純に管理人さんがAさんに嫌われてるだけなんじゃ・・・

いや、実は私だけじゃなく他の人に対してもこんな感じなんです、Aさんって。ほんとに。

こありん
えええええ

でもね、Aさんって不機嫌そうな顔をしつつも色々と手助けしてくれたりするんです。あら不思議。

あかうさりん
Aさん、いい人なんやろうね。ネットとリアルの態度が違うだけで。

そうそう。そうなんです。

だけどネットのAさんを知ってる私からしたら、この態度の落差がものすごく不思議なんですよ。

Aさんにおけるネットとリアルの態度の差、原因はなんだ?

あかうさりん
ええええええ、なんか色々きになるなあ。なんでこうなるんやろ。管理人さん、なんか原因とかわからんの?

原因かどうかはわかんないですけど、ちょっと気になることがあります。

うさりん
気になること?

いや、某SNSのAさんの投稿にいつもコメントしてる人がいるんですけど、この人が気になるんです。

仮にBさんとしておきましょう。BさんはいつもAさんを励ましてます、コメント上で。

あかうさりん
どゆこと?

例えばですけど、「Aさん、いい感じですね!その調子です!」だったり、「Aさん、自分を知るにはどうすればいいか・・・思い出してみましょう!」とか。なんかあれですね、先輩みたいな感じのコメントをするんです、Bさん。

うさりん
キラキラしてて文字が読みづらいんだが・・
あかうさりん
へ、へえ・・・・
こありん
Bさんにプロフとかってどんな感じなんですか?

いや、名前とかした見れなかったんだけど、ただ自己紹介欄は輝いてた。「出会いに感謝」「ご縁に感謝」「昨日の自分に負けない」って。

うさりん
すごい。なにがすごいって、Aさんと同じこと言ってるのに文字の色が断然きらきらしてやがる・・
こありん
これが本物・・・(何の)
あかうさりん
なんとなく想像できたんやけど、Aさんは何かの指導をBさんから受けてるんかな?

実際はわからないけどそうみて取れるよね。Aさんは、Bさんのように振舞う事をSNS上では求められているのかもしれない。

 

あかうさりん
管理人さんはどう思うん?こういうのって

私は反対だってAさんにはAさんのスタイルがあるから。そんなスタイルを捻じ曲げて、リアルでは普段言わないような事をネットで言ったりするのって色々と大変だと思う。

こありん
同感です。だってAさんがAさんじゃ無いみたいです、こんなの。

そうそう。AさんにはAさんのよさがあるんだし。

だけどAさんがBさんに指導(?)をお願いしたのかどうかはさておいて、Aさんがなんらかの試行錯誤をしているのは間違いなさそう。

あかうさりん
うん。
うさりん
まあ、いいんじゃねえか?ただネットで初めてAさんに出会った人が、実際にリアルで会った時に驚くんだろうけどな。

ですよね、落差があるからそれは仕方ない。

ネットとリアルとの態度の差が激しい人に戸惑うあなたに

あなたの周りにいる、ネットとリアルの態度の差が激しい人。その落差に戸惑うあなたへ。

「気にしないでおきましょう」

だって、その態度の差の激しい人が、どう言う理由でそうしているのかわからないんですから。

自分でコントロールできる範囲であれば色々出来るかもですけどこう言う場合、私たちがどうこう出来る話では無い。

なので気にしないでおきましょう。以上。

まとめ

ネットとリアルで態度や性格が全然違う人の話(体験談)と題してお送りしてまいりました。Aさんは現時点においてもネットとリアルの態度の差が激しいです、が、もう少し状況を見守ってみようと思います。