ってなんなん?が流行語大賞2019に?意味・由来や元ネタと使い方を確認

調べ物をする学生
〜ってなんなんが流行り始めてるのかな?そもそもの元ネタがわからない・・

って思っているあなたに向けてこの記事を書いています。

という事で関西人であれば「え、意味とか由来ってそもそもなんなん?」状態でしょうがこちらは宇多田ヒカルさんのツイートが発端で注目を浴びているキーワードになります。

  • なんなんの意味とか由来とか・・・そもそもの元ネタを押さえておきたい。
  • 使い方も・・・

って思っている方はこの記事が非常に参考になりますのでぜひチェックして見てください。

ってなんなん?が流行語大賞2019に?意味・由来や元ネタと使い方を確認と題して早速。

ってなんなん?が流行語大賞2019に?意味・由来や元ネタと使い方を確認

ってなんなん?の発端

こありん
これ見ました!wwwwwふぁぼりましたもん。
あかうさりん
そもそもこれは何に対して言うてんねやろ・・?

これですか?

確定ではないですが、TBS系の「歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」の放送に対するツッコミであろうと思われます。思われますって書いたのは、確定じゃないから。で、番組のサイトにはこんな言葉がありました。

「日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた、数々の歌姫たちの歴代シングル総売上枚数をランキングにして、そのベスト100位~1位までを一挙公開する4時間の大型特番」

あかうさりん
売り上げ枚数・・・・・・・・・あっ

あかうさりん、そこで止めておきましょう。

さて、このツイートが反響を呼んだのかいろんな有名人が乗っかります。

こありん
wwwwwwwwww
あかうさりん
ノリがええなあみんなwww

ってなんなん?意味・由来や元ネタと使い方を確認

はい、そんな〜ってなんなんですが、まず意味としてはご想像の通り「〜って何?」って意味ですがニュアンスがポイントになるかと思います。ずばり、ここでいう「〜ってなんなん?」は〜に入る言葉をちょっとからかってたり、それってどうなのと疑問を投げかけている感が強いですよね。

そういえば某テレビ局の格闘番組とか見てたら謎の二つ名がありましたよね。例えば「浪速の●●ボーイ」とか。これ、実際に言われてるのかってつっこんでしまう。

そんな時に「浪速の●●ボーイってなんなん?wwww」と、まあこんな感じに使えるわけです。ついでなので色々見て見ましょうか。

ってなんなん?が流行語大賞2019に選ばれる可能性は?

可能性ですか?ゼロじゃないけど・・・・・高くもない気がする・・www

あかうさりん
なんやねんww
こありん
爆滑りとかレッツシンクとかの方がまだ可能性が高いって見てるの?

今のところはね?とはいえ宇多田さん自身、何でこんなに広まったのって不思議に思ってるかもしれませんね。〜ってなんなんが。

とまあここでまとめておくとこんな感じになります。

 

「ってなんなん?が流行語大賞2019に?意味・由来や元ネタと使い方を確認」

  • 意味はもちろん「〜って何?」となるが、ややからかったりそれってどうなのと疑問を投げかけている感がある。
  • 由来や元ネタは宇多田ヒカルさんのツイート。
  • 流行語大賞2019になる可能性は現時点では高くない。(可能性がないと言ってない。)

SNSの反応

まとめ

ってなんなん?が流行語大賞2019に?意味・由来や元ネタと使い方を確認と題して記事をお送りして参りました。まとめに関しては下記に再掲しておりますので是非ご参考にしてください。爆滑りとかレッツシンクも個人的にはアツい。

「ってなんなん?が流行語大賞2019に?意味・由来や元ネタと使い方を確認」

  • 意味はもちろん「〜って何?」となるが、ややからかったりそれってどうなのと疑問を投げかけている感がある。
  • 由来や元ネタは宇多田ヒカルさんのツイート。
  • 流行語大賞2019になる可能性は現時点では高くない。(可能性がないと言ってない。)