facebookページのいいねをリクエストするのはウザいからやめたほうがいい

スポンサーリンク
スマホを見ている人
・・・・ん?友人からなんかいいねのリクエストが来てる。なにこれ

と言うことがあって、そして「違和感」を覚えた人に向けてこの記事を書いています。

みなさん、facebookは毎日ご覧になっていますか?

かく言う私はfacebookアカウントを持っていますがほとんど放置状態です。なぜか?だって、色々面倒だから。

その面倒なものの一つとして今回あげたいのが「facebookページにいいねをリクエストされる」ことです。

これ・・・・なんだかなあって思っているのは私だけなのでしょうか。いい加減モヤモヤしているので記事にする形で気持ちを発散しようと思います。

facebookページのいいねをリクエストするのはウザいからやめたほうがいい

facebookページにいいねをリクエストする行為

facebookページ」ですが、個人アカウントではないサービス・グループ・コミュニティのページといったところでしょうか。まあ典型的なのがお店だったり企業だったりのfacebookページです。また最近多いのは私が運営しているようなサイトのfacebookページですね。(くるりんはfacebookページはもっていません)

・・・・で、話を始める前にこの記事におけるfacebookページの定義をしていきます。

ずばり、「とある会社・サービスの売り込み・宣伝目的のためのページ」です。

さてそんなfacebookページですが、友達だったりに「いいね」をリクエストすることができます。

で、私が違和感を覚えてるのがこの「いいね」を他人にお願いする行為なわけで。

いいねってそもそもなんだっけ?

いいねってそもそもなんだろう。

私がまだfacebookを毎日見てた時のことなんですけど、とにかくいいねをよく押してました。

特に投稿内容を見ずに「いいね」を押してた。

それはきっと「友達」と繋がっていたいと思ったから。

でもこのただひたすらにいいねを押すと言う行為はあまり意味がありませんでした。無差別にいいねを押しても意味ないっす。

時間の無駄です。マジで。

「心の底からいいなあって思った」時だけ、いいねを押してください。

 

facebookページにいいねをリクエストするのはなぜ?

うさりん
おうおう管理人さん、今日はヒートアップしてるな

まあたまにはいいじゃないですか。

うさりん
そもそもどうしてページ運営者はいいねをリクエストするんだったっけ?

facebookページにいいねをおすと、タイムラインにそのページの投稿が現れるようになりますので宣伝/PR活動が捗るようになりますね。

うさりん
なるほど、ページ運営者はとにかくページを見てもらいたいからな

そこは否定しません。くるりんだって多くの人に見てもらいたいですし。

でもね、「ページにいいねを押してくれって言うな」と言いたいんです。

facebookページは自然といいね「される」ものであって、いいねを「強要する」ものではない。

経験談をお話しします。

facebookで知り合った方がいます。Aさんとしましょう。

そのAさん、とあるお仕事をしている方でfacebookページも持っていらっしゃいます。ごりごりのサービス売りたい系のページ。

で、ある日Aさんからそのfacebookページのいいねリクエストが来ました。

・・・・・うわっぁぁぁぁぁ、めんどうくせえええぇぇぇってなった私。

うさりん
ページ内容って興味のあることだったのか?

いいや、ぜーんぜん興味ない。

でも無視するのも気が引けちゃうししぶしぶいいねをしました。

そしたらもうね、大変ですよ私のタイムライン。

その興味のないAさんのfacebookページの投稿やら宣伝やらで埋め尽くされてしまって。

うさりん
わろた

せめて興味のある内容であればよかったんですけどね。

ところで、そのAさんとリアルでお会いしたことがあったんですよ。

うさりん
おお、なんか言ってたか?

「え、すみません!どちら様でしたっけ?」

と言われました。(実話)

うさりん
えっっっっ友達じゃないのか?

もともとAさんはちょっとした地域の有名人でして私はAさんを知ってはいました。で、友達申請をしてきたのは向こうからでした。この時は「あ、私のこと、知ってくれてたんだな」って思って承認をしたのですが・・・。

うさりん
無差別に友達申請してたのかもな

ですね・・。

まあ全員がとは言いませんが、宣伝や売り込み目的でfacebookページのいいねをリクエストを他人に求める人って、無差別かつ大量にリクエストを投げつけてることが多い気がします。

うさりん
・・なんかむなしいつながりだよなあ

でしょ?そう思うでしょ?ちなみにTwitterでもいきなりよくわからないセールスを始める人もいますよね、特にDMで。

あれ、なんなの?

うさりん
押し売りセールスの典型だな

話を戻しましょう。

そのあと私はAさんのfacebookページのいいねを取り消しました。

でもきっと私がいいねを取り消したことを、Aさんは把握していないと思う。

うさりん
wwwwwww

Aさんは今日も素敵な夢を語っています。だけど私からしたら色々薄っぺらく感じてしまう。

健全なfacebookページの運営って?

じゃあどんな風にやればいいのよってお話でしょうが簡単です。

「いいね」が自然と押されるようなコンテンツを作る、以上です。

いいねは自然に集まるものです。いいねしてくれよってお願いするものではありませんので。

うさりん
まあそうだよな

繰り返しますけど、友人に無差別に宣伝目的のページを投げつけて「ねえねえ、いいねおして!」って言うの、やめたほうがいいです。この件があって以来、少なくとも私は嫌だなあという気持ちにしかならない。っていうか知り合いレベルの人からそんなリクエストをされたら思いっきり距離を置きます。

うさりん
管理人さんも色々悩んでるんだな

まとめ

facebookページのいいねをリクエストするのはウザいからやめたほうがいいと題して記事をお送りしました。

蓋を開けたら私のトラウマ話だったような記事ですが・・ただもう一度言わせてください。

「いいね押して」って言うの、やめたほうがいいよ。

 



スポンサーリンク
スポンサーリンク