夏の甲子園2018と猛暑!ナイター試合をする可能性はある?

スポンサーリンク

もはや軽く見ていられない、そんな猛暑が続いています。(前フリ)

連日35℃を大きく超えるような暑さが続いています。私の住む場所でもうだるような暑さと言うか、茹で上がるような暑さに頭がクラクラ・・・。そんな中テレビをつけると夏の甲子園予選の中継が行われています。「暑いのに大変だなあ」と思いながらふと思ったこと。「・・・って、いやいや、危なくないのかな??!!」と言うこと。高校球児は鍛えられているから大丈夫?いえいえ、暑さを耐える力って鍛えられる部分じゃない気がするんですけどどうなんでしょうか。

そしてこれから始まる夏の甲子園2018。例年通り日中に試合をするのでしょうか、ええ・・・。この記事は私が個人的に思ったことを書きなぐったコラムとなります。時間つぶしにどうぞ。

夏の甲子園2018と猛暑!ナイター試合をする可能性はある?と題して早速。

スポンサーリンク

夏の甲子園2018と猛暑!ナイター試合をする可能性はある?

猛暑2018はいつまで続く?

あかうさりん
管理人さん、ええこと言うやん。でもなあそもそもこの暑さ、いつまで続くんやろ

えっとですね、結論から言うと残念すぎますがしばらく続きます。本日時点での予想だとさらに2週間以上はこの暑さが続くと言うことです。2週間以上ってことは・・・8月初旬も少なくとも猛暑ってことですね。

あかうさりん
・・・・・
こありん
・・・・・・・・

まあ、夏だしね。仕方ないね。

あかうさりん
でもなあ、外にいるだけでさえ頭がクラクラしそうやのにヘルメットかぶったりしてスポーツするって。高校球児、大丈夫なん?

いや、その通りですよね。上記にも書きましたが普通に暑い中試合をしてるじゃないですか。「え、大丈夫なの?」って思っちゃいましたよ。ええ。

こありん
それに応援する子も気をつけなきゃですよね。特にブラバンの子達、フラフラして見てて怖いもん

ああ、ずーっと外にいるわけですからね。ドーム球場ならまだしも。

夏の甲子園2018はいつからだったっけ?

ところで、今年の夏の甲子園2018はいつからかをおさらいしておこうと思います。

夏の甲子園2018はいつから?

✏:2018年8月5日から
✒:8月5日は9時より開会式

あかうさりん
そうか、開会式があんねんな。行進やったりお偉いさんのお話を聞いたりと

ああ・・・せめて曇りだったらいいのにねえ。。

夏の甲子園2018を早朝、夕方、ナイターでの試合になる可能性は?

さてさて、本題に入りましょうか。夏の甲子園2018。色んな「しがらみ」があるのは重々承知ですが選手の子達の体調を一番に考えて例えば早朝、もしくは夕方からの試合開始(ナイター主体)にできないものでしょうかと管理人は思っているわけです。

そういえばYahoo知恵袋にも私と同じようなことを考えていらっしゃる方がおられましたよ。


引用元:Yahoo知恵袋「猛暑の夏の甲子園って、朝夕とナイターでいい・・」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11193406046

こありん
ああ!そうですね!北海道でやるとか!

こありん、正論だけどそれは一番難しいと思う。。気持ちはわかるけど。

あかうさりん
それにそもそも、憧れの甲子園でやらないとって思うやろうなあ。球児の子達は
こありん
あ・・・確かに・・・ごめんなさい・・

ううん、色んな意見があっていいと思うんです。場所の変更は厳しいかもだけどせめて時間変更はなんとかしてあげたいなあと思うわけで。もちろん、8月5日以降、猛暑もひと段落して気温が下がれば一番ハッピーなんですけど。

あかうさりん
確かに。

所見(夏の甲子園2018は早朝かナイターにするべきでは?)

とまあ色々書いてまいりましたが私個人の意見としては夏の甲子園2018は早朝かナイターに時間変更するべきだと思います。もちろん8月5日以降も猛暑が続く見込みであるとの予報が出た場合に限りますけど。万が一のことがあっては遅いので・・。

まとめ

夏の甲子園2018と猛暑!ナイター試合をする可能性はある?と題して記事をお送りしてまいりました。夏の甲子園2018のナイター試合、早朝試合への時間変更の可能性はゼロではないと思います。事実、地方予選では時間変更の動きも出ているようなので。とはいえ色んな関係者がいて成り立っている夏の甲子園。うん、わかります、そこのあたりの事情は。でもやっぱり高校球児の体調が一番だと思うのでやっぱり私は「猛暑が続く見込みなら夏の甲子園2018の時間変更(早朝、ナイター試合)もやむなし」と考えます。

うーん、一番ハッピーなのは猛暑がひと段落することですよねやっぱり。どうなることやら・・。

関連記事:

沢田真一(盛岡大付属高校野球部元監督)の持つ甲子園記録が凄い!

それでは最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いできることを楽しみにしています。



スポンサーリンク
スポンサーリンク