シャイニングマンデーとは何?意味や内容は?いつから始まる?

ブラックマンデー、じゃなくて光り輝く月曜日。シャイニングマンデー。

現在経産省が進めようとしている「シャイニングマンデー」。何がどうシャイニングでマンデーなのかってお話なのですが今回は「シャイニングマンデー」の意味や内容、そもそもいつから始まるのかについてちょっと迫ってみようと思うのです。

あれ?そういえばプレミアムフライデーってどうなったんでしたっけ。

それではシャイニングマンデーとは何?意味や内容は?いつから始まる?と題して早速。

スポンサーリンク

シャイニングマンデーとは何?意味や内容は?いつから始まる?

シャイニングマンデー、それは日本国民が待ちに待った施策である。

あかうさりん
え、そうなん?
うさりん
そうなのか?
こありん
そうなの?

いや、同時に言われたら私も色々とひよっちゃうんですけど。でもさ、シャイニングなマンデーなんだよ!嬉しい気分になr・・・

ならない?

うさりん
プレミアムフライデーの件があるからな、もう条件反射では喜べない体になっちまったってことだよ

そ、そうですか。

あかうさりん
ほな管理人さん、そのシャイニングマンデーってどんなもんなんか教えてや。

シャイニングマンデーの意味や内容は

えっとですね、シャイニングマンデーのそもそものコンセプト(?)は「日曜の夜をしっかり遊ぼう!」なんですよ。多分。その上でシャイニングマンデーは月曜の午前が休みになると言うものです。

うさりん
なるほど、じゃあ午前が休みになるぶん午後はめちゃくちゃ忙しくなるってことだな

うっ。

あかうさりん
どうせやったら月曜丸ごと休みにしてくれたらええのに。午前休みっていうても月曜ってだけでなんか気乗りせえへんことにはかわりないしな

うっ。

こありん
管理人さん管理人さん!

あ、はい。

こありん
プレミアムフライデーってどうなったの?

・・・・・それでは次の話に行きましょうか。

あかうさりん
(逃げた)
うさりん
(逃げたな)
こありん
(あ、逃げた)

シャイニングマンデーはいつから始まる?(随時修正中)

さてさてそんなシャイニングマンデーですが7月31日時点ではいつから始まるのかは判明していません。

こありん
プレミアムフライデーはいつから始まったんだっけ?

こ、こありん!!!!!

シャイニングマンデーに対する世間の反応

あっ・・・あっ・・・

あかうさりん
完全にプレミアムフライデーのトラウマにやられとるやないか、みんな
うさりん
上で言ってる人もいたけどな、いっそのこと週3日休みの週を毎月作った方がむしろいいんじゃないか?

あ、それは私も思いました。午前休ってそもそも時間が短いじゃないですか。休んだ気がしないっていうか。それにあれですよね、このあと仕事か・・って思っちゃうのは目に見えてるから午前休もなんだか落ち着かない気がする。

あかうさりん
管理人さんもいろいろあったんやねえ

な、何が!?

まとめ

シャイニングマンデーとは何?意味や内容は?いつから始まる?と題して記事をお送りして参りました。ということで日曜の夜を楽しもうということで月曜の午前を休みにしようというのがシャイニングマンデーなるものです。ちなみにシャイニングマンデーがいつから始まるのかはわかっていません。

繰り返しになるんですけど私自身は月に週休3日制の週を何個か作った方がみんなゆっくりできるんじゃないかなあって思ってます。あと、やるなら全企業絶対に休みを取るようにって呼びかけて欲しいですよね。結局中途半端な呼びかけって効果ないですし。ほら、プレミアムフライデーとか、ねえ。

それでは今回も最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いできることを楽しみにしています。

ではでは。