台風20号2018のシマロンの意味と由来と言語が気になる!

8月のこの時期に20号目って、多くない?(前振り)

って思ったのですが気のせいではありませんでした。某朝の番組で「今年は30号ペースかも・・」という声も聞きましたので。30号ですが、確かに多い。

ちなみに小学生の頃は号を示す数字が大きければ大きいほど「さいきょう(小学生っぽく)」とのたまっているクラスメイトがたくさんいました。「台風100号ってどんなにすごいんだろうな!」って、ううん、違うんだよ、そうじゃない。

それはさておき今回取り上げるのが台風20号の名前の由来です。「シマロン」って可愛いなって、でも意味だったり由来だったり、そもそも何語なのか言語がわからない。

今回は台風20号2018のシマロンの意味と由来と言語が気になる!と題してゆるくシマロンにフォーカスしていこうと思います。

スポンサーリンク

台風20号2018のシマロンの意味と由来と言語が気になる!

うさりん
まあ確かに・・・
あかうさりん
・・かわいいなあ

でしょ?シマロンって響きが可愛い、だけど台風っていう。

あかうさりん
ほな管理人さん、教えてや。「シマロン」とはいかに。

まず初めにシマロンはフィリピン語であることがわかっています。

うさりん
フィリピンか・・・
あかうさりん
聞いたことがないわけやな
あかうさりん
で、そのシマロンの意味はなんなん?

はい、シマロンは「野生の牛」という意味があるそうで。

あかうさりん
牛かいな・・あんまり暴れへんといてほしいんやけどどうなんやろうか。

台風20号2018(シマロン)の今後の動き

せっかくので台風20号シマロンについての情報も確認しておきましょう。


うさりん
ん?っていうか台風二つもきてるのか!?

あれ?そうですよ、台風19号を追っかけるように台風20号が来ているんです。ダブルで日本列島に来るとなるとかなりの警戒と前もっての準備が必要になりますね。

うさりん
もうなんだか今年はめちゃめちゃだな。とりあえず大雨にならないことを祈るばかりだ

ですね。

備えておきたい必需品防災グッズ(随時修正中)

**ご参考**

ここからはご参考情報です。万が一の場合避難・・ということになりますが前もって最低限必要とされるグッズ確認してみませんか?ちょうど首相官邸のHPではうまく必需品をまとめてくれています。チェックリストとして活用するといいかもですね。

非常用持ち出しバッグの内容の例(人数分用意しましょう)
飲料水
食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
ヘルメット、防災ずきん
マスク
軍手
懐中電灯
衣類
下着
毛布、タオル
携帯ラジオ、予備電池
携帯電話の充電器
使い捨てカイロ
ウェットティッシュ
洗面用具
携帯トイレ

※乳児のいるご家庭は、ミルク・紙おむつ・ほ乳びんなども用意しておきましょう。

引用元:https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

 

 

まとめ

台風20号2018のシマロンの意味と由来と言語が気になる!と題して記事をお送りして参りました。ということでまとめますと

  1. シマロンは「フィリピン語」
  2. シマロンの意味は「野生の牛」

となりました。暴れ牛となることなく穏やかに消滅してほしいものですが・・・。