神戸電鉄有馬線の復旧・運転再開時期はいつ?台風20号大雨の影響!

台風20号による影響が各地でております。

本記事では法面が崩れるなどの被害が一部区間でている神戸電鉄に関する情報をお届けして参ります。法面が崩れるということで大量の雨が降った事がわかりますね。

それでは神戸電鉄有馬線の復旧・運転再開時期はいつ?台風20号大雨の影響!と題して本記事は随時記事を追記修正していく形でお届けして参ります。ご参考情報を少しでも集約できれば幸いです。

***2018年8月24日10時現在の情報***

スポンサーリンク

神戸電鉄有馬線の復旧・運転再開時期はいつ?台風20号大雨の影響!

台風20号の影響により、沿線各所で法面崩壊・土砂流出・倒木等の被害が確認され、始発より運転を見合わせておりましたが、安全確認できた線区より順次、運転を再開いたしました。

現在の状況は、有馬線花山駅~大池駅間で法面が崩壊しているため、新開地駅~谷上駅、有馬口駅~有馬温泉駅間、有馬口駅~三田駅間で折返し運転を実施しています。
復旧には相当日数を要する見込みで、運休区間の谷上駅~有馬口駅間につきましては、10時頃より谷上駅~岡場駅間において高速道路を使用した直通の代行バス輸送を実施する予定です。
花山駅・大池駅・神鉄六甲駅・唐櫃台駅につきましては、現在、県道神戸三田線(有馬街道)が通行止めとなっておりますので、各駅の停留所に停車する代行バスは、当該道路の開通後となります。

公園都市線、粟生線についても運転を再開しております。

ご利用のお客さまには大変ご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
(2018年8月24日9時50分現在)

引用元:神戸電鉄様「列車運行情報」より。
http://www.shintetsu.co.jp/cgi-bin/railinfo/unkou.cgi

 

あかうさりん
有馬線花山駅~大池駅間で法面が崩壊しているため・・・・か。法面崩壊ってことはすぐに復旧・運転再開ってわけにはいかなそうやん。

神戸電鉄によりますと、土砂崩れがあったのは、神戸市北区にある、有馬線の大池駅と花山駅の間にある線路ののり面で、線路の下の土砂も長さ10メートル近くにわたって崩れ落ちています。

このため、有馬線は、谷上駅から有馬口駅の間の上下線で運転ができなくなっています。復旧には時間がかかる見通しだということです。

引用:NHK様より。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180824/k10011591891000.html

線路の下の土砂も崩れ落ちているということなので確かにすぐに復旧・運転再開という運びにはならなさそうです。

神戸電鉄有馬線の復旧・運転再開時期はいつ?

2018年8月24日10時現在の情報では復旧・運転再開時期がいつになるのかのめどはたっておりません。

こありん
早く復旧するといいね・・

神戸線有馬線に関する世間の反応

まとめ

神戸電鉄有馬線の復旧・運転再開時期はいつ?台風20号大雨の影響!と題して記事をお送りして参りました。有馬線の例の区間の復旧・運転再開時期が分かり次第またこちらに追記する予定です。

神戸電鉄有馬線の復旧・運転再開時期はいつ?

2018年8月24日10時現在の情報では復旧・運転再開時期がいつになるのかのめどはたっておりません。

関連記事:

熊野川が台風20号で氾濫する?ライブカメラや映像で水位を確認

淀川のライブカメラや映像で水位を確認!台風21号の大雨に要警戒!

大和川のライブカメラや映像で水位を確認!台風21号の大雨に要警戒

吉野川(徳島)のライブカメラや映像で水位を確認!台風20号に警戒

加古川のライブカメラや映像で水位を確認!台風20号の大雨に要警戒

それでは最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。